EKATERINA 11(エカテリーナ イレブン)は、
          ロシアで何年間かを共に過ごした仲間の会です。
          私達のかわいいマトリョーシカをはじめ民芸品等次々にご紹介します。
          (”マトリョーシカを探せ”タペストリーの中にいますよ。)
2009/01/29  (木) 

#14 ほんわかファミリー

                     

 

                                                                                       

                                          K氏所有

| コメント(4)

この記事へのコメント

 しつも〜ん!

マトリョーシカって素材は何で出来ているんですか?
絵の具のせいなのか、ほんわかファミリーはこれまでのツヤツヤの絵の具の彩色と違って、マットな感じ。
それがそもそもの素材のせいなのか? (木とか、陶器とか…) 知りたくなりました。

 sonotaさん

マトリョーシカの素材はロシアに沢山ある白樺の木です。とても柔らかい木ですから加工しやすくてくり抜いてあります。白樺を彫刻したオモチャも沢山あります。
絵の具の違いやニスのかかってあるもの、ないもの色々あります。

 sonotaさん

追記です。少し調べましたら、白樺の木を使う他に菩提樹の木もあるようです。

 菩提樹ですか!

白樺と菩提樹なんですか。
ふぅ〜ん〜〜〜! ありがとうございます。

コメント記入欄




#13 クレオパトラ
#15 素材のままのマトリョーシカ